はぎわら司法書士法人

これまでに札幌近郊エリアで携わってきた案件を通して法人登記・商業登記のサポート業務を解説

お問い合わせはこちら

コラム

コラム

column

新年あけましておめでとうございます。年末の仕事が、例年よりも落ち着いていたこともあり、年末年始は比較的ゆっくり過ごす事が出来ました。昨年は、これまで同様、会社設立登記や各種変更登記等のお手…

みなし解散から会社の継続お世話になっております。本日は、会社継続登記について解説致します。会社の継続登記とは、わかりやすく言うと、株主総会等の決議を経て、解散した会社を復活させる手続きの事…

ご無沙汰しております。久しぶりの更新です。気付けば2022年も残り僅かとなりましたので、年末年始休業のご案内を致します。本年も多くの方に支えて頂き、無事年末を迎える事が出来ました。大変感謝…

お世話になっております。法務省のホームページ上で発表されましたが、みなし解散の通知が発送されたそうです。今年も、この時期が来たなという感覚です。詳しくは、こちら↓令和4年度の休眠会社等の整理…

お世話になっております。先日、合同会社と株式会社の違いについて解説させて頂きましたが、追加です。会社設立をする際に、株式会社にするか合同会社にするか迷われる方がおりますので、参考にして頂け…

”争続”にならない為にお世話になっております。今週来週のお盆休みを利用し、帰省等される方が多いと思います。そこで、ご家族や兄弟姉妹等のご親族同士で顔を合わせることになるかと思いますが、この機…

お世話になっております。本日は、銀行口座の凍結解除の手続きについて、解説致します。金融機関が、銀行口座の名義人の方が死亡した事を知った場合、その銀行口座は、原則として、凍結されます。口座が…

終活特集お世話になっております。財界さっぽろ今月号に、ご掲載頂きました!ブームとなっている”終活”特集という事で、私なりに思うことを語らせて頂きました。折角の機会ですし、文字数に限りがありま…

お世話になっております。令和5年10月1日より、インボイス制度が開始されます。色々と勉強をしているところですが、勉強の入り口として、こちらの動画がわかりやすかったので、オススメです。中田敦…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。