はぎわら司法書士法人

会社設立時の定款認証費用が安くなりました! 札幌|はぎわら司法書士法人

お問い合わせはこちら

会社設立時の定款認証費用が安くなりました!

会社設立時の定款認証費用が安くなりました!

2022/01/07

定款認証費用が安くなりました!

 

お世話になっております。

新年一発目のコラムです。

 

株式会社、一般社団法人等を設立する際、公証役場にて定款認証という手続きをする必要があります。

ざっくり言うと、作成した定款を、公証役場にて公証人に認証してもらう手続きです。

尚、司法書士に会社設立のご依頼を頂いた場合は、会社設立登記に付随して、司法書士が代わりに手続きを行います。

 

その際に、手数料が掛かるのですが、昨年までは資本金の額に関わらず、一律5万円でした。

この度、令和4年1月1日より、手数料が下記の通り、変更になりました。

 

資本金の額が、

① 100万円未満 3万円

② 100万円以上300万円未満 4万円

③ 300万円以上 5万円

※一般社団法人、一般財団法人については、従来通り5万円

※定款作成日ではなく、定款認証日を基準に取り扱うそうです。

 

公証役場の手数料を安くすることで、起業、法人化を促す意図のようです。

 

会社設立をする際は、何かと費用が掛かるものですので、1万円か2万円安くなるのは大きいと思います。

 

大変有り難いことですが、

はぎわら司法書士法人では、株式会社だけでなく、合同会社、一般社団法人の設立登記のご依頼を多数頂いております。

ここ最近は、インボイス制度が適用される2023年10月に近付いていることから、法人化、法人成りに関するご相談が増えております。

ご連絡をお待ちしております。

 

よろしくお願い致します!!

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。