はぎわら司法書士法人

お盆休み、相続について考えてみませんか?

お問い合わせはこちら

お盆休み、相続について考えてみませんか?

お盆休み、相続について考えてみませんか?

2022/08/10

お盆休み、相続について考えてみませんか?

”争続”にならない為に

お世話になっております。

今週来週のお盆休みを利用し、帰省等される方が多いと思います。

そこで、ご家族や兄弟姉妹等のご親族同士で顔を合わせることになるかと思いますが、この機会に”相続”について考えてみませんか?

”相続”についてのお話となると、親や祖父母が亡くなった後の話であり、お金の問題が絡む場合もあるので、なかなか切り出しづらい話題かと思います。

 

誰が先に亡くなるかは誰にもわからないので、その時になってから考えるのも有りだと思いますが、少しでも事前に話し合いをしておくことで、防げるトラブルもあります。

最低限、親や祖父母の相続が発生した場合に、具体的に誰が相続人になるか(誰が相続権を有するか)、更には、どのような問題が発生する可能性が有るかくらいは、把握しておくべきです。

円満なご家庭で、相続発生後に、相続人間で遺産分割協議(相続人同士での話し合い)が成立するのであれば、全く問題御座いません。

生前贈与、遺言書の作成、家族信託等の相続が発生する前に出来る手続きをしておけば、トラブルを回避出来たと思う場面を沢山見てきました。

もう少し早くご相談を頂いていれば…と思ったことは、何度もあります。

 

折角、親族同士が集まる機会ですので、この機会に”相続”について考えてみてはいかがでしょうか。

本日のブログが、お盆に親族で集まられる方々の、相続についての話し合いをするきっかけとなれば幸いです。

 

はぎわら司法書士法人では、札幌市中央区にて、不動産や預貯金等の相続手続き、遺言、生前贈与等に関するご相談を多数頂いております。

最近では、家族信託に関するご相談も増えております。

まずは、ご相談を!

お盆期間も、休まず営業しております!

よろしくお願い致します!!

 

 

前の記事

ブログ一覧へ >

 

 ブログ一覧

 

 お盆休み、相続についての話し合いをしてみませんか?

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。