はぎわら司法書士法人

公証役場での支払いに、クレジットカードが利用できるようになります!

お問い合わせはこちら

公証役場での支払いに、クレジットカードが利用できるようになります!

公証役場での支払いに、クレジットカードが利用できるようになります!

2022/03/26

公証役場での手数料支払いの際、クレジットカードを使用する事が出来るようになります!

 

お世話になっております。

 

全国の公証役場において、来月4月1日から、クレジットカードでの支払いが出来るようになります。

 

一般の方の場合、公証役場に行く機会はなかなか無いのかもしれませんが、

 

公証役場においては、

・株式会社、一般社団法人を設立する際の定款認証

・公正証書遺言の作成

・金銭消費貸借契約証書や離婚協議書等の公正証書の作成

・その他

以上のような、業務を取り扱っている機関です。

 

司法書士の場合、株式会社や一般社団法人設立の際の定款認証や、公正証書遺言の作成等の際に出向くことが多いです。

 

公証役場において、定款認証、公正証書遺言の作成等を行う際に、公証役場に対して手数料が掛かります。

 

尚、今年から、会社設立の際の定款認証の手数料が安くなりました。


会社設立時の定款認証費用が安くなりました!

 

この度、公証役場での手数料の支払いの際に、クレジットカードでの支払いが出来るようになります。

税金等の支払いの際に、キャッシュレス決済が導入され始めている事もあり、公証役場においても、クレジットカード決済を導入するそうです。

LINEPayやPayPay等のQRコード決済や電子マネーでの支払いは、まだ出来ないそうですが、そのうち利用出来るようになるでしょう。

司法書士等が、ご依頼者様より会社設立手続きの委任を頂き、代理人として公証役場に出向く際にもクレジットカードを使用することが出来るようになりますが、代理人である司法書士自身のクレジットカードのみを使用する事が出来、ご依頼者様名義のクレジットカードを使用する事は出来ません。

ご依頼者様からクレジットカードをお預かりすること自体が無いと思いますが。

 

公証役場等の公的機関においても、キャッシュレス決済等の利便性向上が進められているという事でしょう。

 

はぎわら司法書士法人では、札幌市中央区にて、株式会社、合同会社、一般社団法人の設立に関するご相談をお待ちしております。

設立登記だけでなく、定款変更、増資、解散登記についての手続きも、多数取り扱っております。

ご連絡をお待ちしております。

よろしくお願い致します。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。